戯言/カミングアウト

2014年5月21日 (水)

ボツネタ決定♪

※「E-M5」+「45mm f1.8」を使用しています。

-------

大好きな花菱草。

しかし、なんだかヘンテコリンな写真になってしまった。

P5110386

 

なにをイメージしたかったのか解らない。

ボツネタ決定だけど、ちょっと惜しかったので載せてみましたw

 

2014年5月 6日 (火)

「駄目人間」と「コンデジ」・・・・・私的な見解w

※今回は「PowerShot S110」を使用しています。

-------

GW後半戦の更に後半戦(5/5~5/6)は こんな感じの過ごし方でした。

5/5 前日から、弘法山にハイキングへ出かける予定でしたが、朝起床してみるとグズついた天候で今にも雨が降りそう。このまま出掛けて雨に降られるぐらいなら・・・・・・と思い嫁さんと相談して予定変更。

海老名の映画館で「相棒」を鑑賞してきました。

映画を見終わるとお腹が空きます。どっか静かに食事できるトコが無いかな~って探すと海老名は なかなか難しい。

 

だったらアソコに・・・・・って訳で、久々に「とんくろ」に潜入しました。

 

ここは何が良いって聞かれたら、平日ランチがお値打ちで、なおかつビールを頼んでも恥ずかしくない・・・・・たぶんw

 

午後2時に生ビール。嫁さんも同罪なので、まったくイタくないw

Img_8833

Img_8836

Img_8837

 

■嫁さんは日替わり定食

Img_8838

 

■よしよしはミルフィーユカツ定食(プレーン)

Img_8840

Img_8844

 

そして今日(5/6)、本来は映画に行く予定でしたが予定外の悪天候で予定前倒し。

明日から仕事なので、ハイキングは暫く延期・・・・・との結論で予定なし。

 

かしわ台のパスタ店に行ったら今日も休み。(営業してるのを見たことが無い!)

諦めつつ、そのまま大和へ。

 

餃子が食べたかったので、迷わずサラリーマンの味方、日高屋へ。

餃子とビール・・・・・・鉄板のゴールデンコンビです♪

Img_8856

Img_8846

Img_8849

Img_8855

 

 

WBの設定を変えればよかった気もするけど、別に写真を撮りに来た訳じゃないから深く考えずにシャッターを切ります。

しかもお昼に日本酒まで頼んじゃったよ。やだね~昼間の酔っぱらいってw

Img_8853

Img_8859

Img_8861

Img_8862

 

 

さてタイトルと全く関係ないように進みましたが、2点ほど。

自分が幼少の頃、中華料理店に入った際、店内には「昼間から酒を飲んで酔ってるオヤジがいた」。

それを見て自分は、昼間に飲食店で酔ってるおやじを見て最低だと思い、自分はそうなりたくないと心に誓った。

幼少の頃の、よしよし少年の心は強かった・・・・・(たぶん)

 

そして約30年の時を経て、気がつけば自分も そんな駄目人間になっていた(滝汗)

 

あと何の話だっけ・・・・・・え~っと。

 

あっ、そうそうコンデジの話。

よく誰かと話をすると・・・・・・「自分はコンデジだから綺麗に撮れない」・・・・・・などと言いますが本当にそうですか?

自分は写真を撮影するときに「絞り」「WB(ホワイトバランス)」「露出補正」「ピント」をイジるので、どうしても少し大きめのミラーレスカメラを常用しています。

「なぜコンデジじゃないの?」

・・・・・・と聞かれたら、コンデジよりもそっちの方が楽だから。

だってコンデジって、いろんなボタンが共用なので、何か操作しようとすると何度もボタンを押したりする必要が有るんです。だったらミラーレスでボタンやダイヤルを操作したほうが楽ちん。

でもコンデジを使うときは、ほぼオートでカメラ任せ、面倒なことか解放されたいのです。

 

でも「スマホ」「コンデジ」「レンズ交換式カメラ」・・・・・・全部目的は一緒でしょ?

 

ボケを強調したい写真を撮るなら大きいカメラの方が楽なのは否めませんが、ボケばかり追い求めたって・・・・・それは趣味だったり、エゴだったり、自己満足の世界です。

「スマホ」「コンデジ」・・・・・・イイじゃないですか♪

最低限のマナーを楽しんで、もっと写真を楽しみましょうよ。

・・・・・・・っていうお話でした。

 

用事が無い日は朝からビールを飲んでる駄目人間なのに、こうしたブログで最終的に話題を変えるのが上手いな>自分w

 

2014年4月28日 (月)

谷峨駅で下車したら、あれれ事件だよ! ~トレッキングステッキ~

5/3 文末に加筆しました。

→トレッキングステッキは無事に治りました。(復活)

 

先週の土曜日に大野山に登ったのですが、駅構内で準備していたところ、なんだかトレッキングステッキの具合がおかしい。。。

 

大野山本編記事は→コチラ

 

■購入当初(2008年の画像です) ※左:よしよし 右:嫁さん

2008_06010117_2

 

このトレッキングステッキ、三段階で長さ調節できるようになってて、ハンドル側から先端に向けて「太」「中」「細」で形成されてます。通常は、継ぎ目のパーツで締付けを行い長さ調整が出来るのですが・・・・・・

(大野山登山の当日)谷峨駅の構内で、適度な長さで調整をしていたら、自分のステッキは締め付けができず、何度もトライしましたが・・・・・・諦めました。

どうやら締付け部分のパーツが壊れてしまったようです(ガビ~ン!wobbly

苦肉の策で登山自体は乗り切りました。でも登山前日にカメラの準備はキチンとやったのに、こうした安全装備の確認を怠ったのが痛かった。

このステッキ、2008年に購入以来、「大山」「弘法山」「大野山」「鎌倉(天園ハイキングコース)」+α・・・・・と常に連れ回して、何度も助けられています。

人様から見たら「買い換えれば、いいじゃん」・・・・・・って言われるかもしれないけど、思い出が詰まってて、これのおかげで何度も転ばずに無事に帰還できたかと思うと、残念で仕方ないです。

いずれにしても新品を購入しますが、寂しい気持ちを込めてブログ記事にしました。

 

■大野山が最後の登山になってしまった↓ (←ステッキは無事に治りました)

P4260613_2

【その後のお話】

その後、店舗でトレッキングステッキを下見して、ほぼ購入するものを決めたのですが、自宅で再度動作確認したら、無事に治りました。

どうやら隙間にゴミが入り込んでいたようです。

これで今後の軽登山(≒ハイキング)にも活躍してもらおうかと思います♪

良かった~♪

2014年4月15日 (火)

自分が思う以上に、いつも誰かに助けられてる♪

以前、ブログに掲載した2年前の写真。
これをキッカケにデジカメと本気で接するようになった思い出の一枚です

◆撮影:「パナソニック DMC-FX77(コンデジ)」

P1090512

 

↑この写真はツイッターのプロ画像に使っていて、ブロガー名刺も同じ写真で作成しました。

ただ困ったことに、花の名前が全く解らず、名刺を渡した時に(花の品種を)聞かれること多くて、いつも返答に困っていました。

 

しかし「捨てる神あれば拾う神あり」・・・・・・とは言ったもので!

 

こうして「SNS」が普及して現代なので、助けてくれる優しい方がいらっしゃるのです。

花の名前が解らないとツイッター繋がりの「すぴか☆さん」に伝えたところ、すぴか☆さんがツイート仲間さんに聞いてくれて、やっと念願の答え合わせができました。

正解は「花菱草(はなびしそう)」と呼ぶそうです。

 

◆撮影:「E-M5」+「25mm f1.8」

P4050012

 

「SNS」で出会った方とブロガーミーティングをしたり、飲みに行ったり、毎朝他愛のない挨拶を交わしたり、こうしていろんな事を教わったり、逆にこちらからも配信してみたり。

ネットでの交流って、昔だったら冷めた部分が多かったけど、こうして知らないことを教わるのも、凄く有難いことだと思います。

当ブログからは、教えられることは少ないかもしれませんが、少しでも楽しい時間を提供できるように、自分も気合を入れ直してみます。

といっても今後も「ゆる~り」とか「ぬる~り」といったヌルいブログだということは変わらないのですが(笑)

ま~、今後も明るく楽しく・・・・・ってことで、そんな人間ですが、改めて宜しくお願いします。

 

追伸)

すぴか☆さん、今回は調べていただき有難うございました♪(感謝です)

 

2014年4月10日 (木)

いつでも、お気軽に足跡を♪

以前も書きましたが・・・・・・

私自身、皆様のブログを訪問してコメントを入れるのが大好きです。

・・・・・・・というか、人様のブログって面白い♪(←お前も頑張れよw)

 

更新記事を拝見しながら「ほほ~」「すごいな~」「ふむふむ、なるほど」・・・・・・と感じる部分が多く、皆様のブログから影響を受けている日々なのです。

 

当方のブログも常連様方に愛して頂き、なんとか日々頑張っておりますが、最近、カメラ趣味に偏ったブログになってしまい申し訳ない気持ちもあります。

m(_ _)m

 

・・・・・・・やばい、書きたいことからズレてきてる。

 

それでもって何が言いたいかと言うと・・・・・・

ブログに対する意見や質問が有れば、気軽にコメントくださいね・・・・・・というお願いです。

 

ただし、ふつ~の一般リーマンなので私的なことは答えられませんが、可能な範囲内で返信したいと思っています。

そんなわけで、今後とも宜しくお願いしま~す♪

 

Next・・・・・・・・

P4060050

2014年4月 8日 (火)

クイズです。(正解しても、何も出ません!)

約二年前の「2012年 7月11日」に撮影した画像です。

昼間、デジカメを持ち歩いて、適当に撮影しました。

 

さて、このカメラって、どんなカメラだと思いますか?

難しいから、4択にしますか?

 

P1090503

P1090512

P1090527

P1090529

P1090590

P1090592

P1090594

P1090602

P1090646

P1090694

 

問題)これらの画像は、どのカメラで撮影したのでしょうか?(一個えらびましょう)

1)高級デジタル一眼レフ(借り物)

2)デジタル一眼レフ(入門機)

3)ミラーレスカメラ

4)一万円ぐらいのコンパクトデジカメ

 

正解してもプレゼントは無しです。(すみません)

でも、当たったら嬉しい気持ちになれますよ♪

コメント欄に正解を御記入ください。

2014年3月30日 (日)

最近、ふと思ふ

自分も生意気ながらブロガーなんていう場所に身を置いてますが、

他所様のブログに訪問してコメントを残すことも積極的にやっています。

 

 

そんな時に、「自分って、カメラしか趣味が無いんだな~」なんて思うことが有ります。

他に趣味といえば「お酒を飲む」・・・・・・コレって趣味というよりも趣向品だし。

酒が趣味って言ったら、ダメ人間の重責を感じる。

 

他には「散策」・・・・・・ん~これもパンチが無いな。

もともと散策写真を主に更新しているブログだから、カメラと隣り合わせの趣味だし。

 

「パソコン」・・・・・これは生活上で必要だから使っているだけだし、

自作したこと無いし、いまはメーカーパソコンで不満は無いし、買ったままで使っているし。

 

「ラーメン食べ歩き」・・・・・こちらは去年、健康のために封印して以来、あまり食べてない。

もともと外食する回数が少ない自分だから、ブログには反映しづらい。

 

「ギター」・・・・・中学生から続けていたけど、センスが無いのが解ったので最近は疎遠。

おまけに前職場で社会人バンドに加わったけど、人間関係の面倒臭さにウンザリ。

宅録するほどの気力も無いし、スタジオに時間を決めて集合するのは遠慮したいw

 

ん・・・・・・やっぱカメラで頑張ってみるか♪(←機材の割に、まだまだヘタレですがw)

 

Img_0

 

#あ~、回転寿司を食べたいw (←画像も寿司も本文とは関係ありませんw)

 

2014年3月 8日 (土)

結婚して16年。明日からは新たな 17年目に突入するわけで。

※今回は「パナソニック GF1」+「20mm f1.7」を使用しています。

-------

これまた人様にとっては微妙なネタなので、

ブログに書くかどうしようか悩みましたが・・・・・・。

 

いまから 16年前の今日(1998/3/8)、入籍しました。

P1030706

 

 

あれから、16年が過ぎました。

夫婦として成長したのかが、正直微妙ですが「まだまだ 16年なんだな~」って感じです。

 

まだまだ人生という航海の途中であり、出航した時の陸地が見えづらくなってきて、そして目指す目的地が見えないような状況です。

航海の途中で、食料を積みこんだり、喧嘩したりトラブルも有るかも知れません。

そういった意味では前途多難な航海なのかもしれませんが、明るく元気な二人なので、ツライ航海も、少しぐらいの荒波だったら容易に乗り越えられると信じています。

 

そんなわけで・・・・・・人生という航海中ですが温かく見守って下さいませ。

一つだけお願いが有ります・・・・・・

航路に迷ったり、間違った航路を進んだ際は、叱咤激励をお願い致します。

 

                          よしよし

追伸)

航海と書いていますが、リアルよしよしさんは幼少の頃から泳げません(=カナヅチw)

 

2014年3月 2日 (日)

44回目の誕生日

※今回は「E-M5」+「25mm f1.8」を使用しています。

-------

数日前の「2/28」に誕生日を迎えることが出来ました。

ちなみに自分が生まれた 1970年は大阪万博で日本が盛り上がったと聞いています。

大阪万博の近くに仕事で行ったことがあるけど、

当時は「太陽の塔」には全く興味なかったので残念な気持ち。

 

■画像は拾いです。

E0083036_064329

 

【よしよし略歴】

・昭和45年に東京の浅草(墨田区)の電気工事会社に生まれました(三人兄弟の末っ子)

・5歳の時(昭和51年)に父親が病気と闘って、想い叶わず死去(40歳)

・諸事情で隣町の業平(現:とうきょうスカイツリー駅)に引っ越しました。

・その後、小児喘息を患い、治療も兼ねて神奈川に引っ越してきました。

・28歳(平成10年)で結婚して、海老名に移り住んで現在に至ります。

※途中から手抜きになってしまった (^^ゞ

 

そんな生い立ちも有りまして、無事に 44歳を迎えることが出来ました。

人に歴史有りって感じですねw(←趣味への浪費歴は、これまた凄い)

 

一部のブログ読者様は お解りですが、オチャラケのまま この年齢を迎えてしまいました。

まっ、明日からは 44歳を迎え、ダンディなオジサンを目指します。(←絶対無理!)

あっ、いま読みながら笑ったでしょ?

 

「あ~、途中から何を書きたいのか解んなくなっちゃったよ・・・・・・あはは」(←お馬鹿)

 

~~~

先週の誕生日(2/28)に、嫁さんが誕生日ケーキを買ってきてくれました。

この年齢だと微妙だけど、こういった気持ちが嬉しいですね。

素直に感謝の心を持たないとダメだな>自分

 

■「E-M5」+「25mm f1.8」

P2280649_2

 

#余談ですが、小さな気遣いが夫婦円満の秘訣なのかな。。。

 

2014年2月17日 (月)

水性ボールペンを購入♪ しかも安かった!

※今回は「PowerShot S110」を使用しています。

-------

最近、パソコンの近くに置いていた「水性ボールペン」がインク切れで、少々不便です。

そこで・・・・・・昨日、海老名に行った際、イオンに行って物色してきました。

 

ちなみに「100円ショップ」はスルーです。(100円ショップファンの方、関係者様ごめんなさい)

#だってさぁ~、数本セットになっていても、すべて良品だった記憶がないし、

 2本セットでも片方が不良品で書けなかったら、大損ですよ~!

 

そんな訳でイオンの文房具売場で購入。

しかも梱包なしだと値引きも有って、ひじょ~に安い♪

Img_8181

Img_8179_2

ちなみにイオンでも袋に入ったのは買いません。

もし書けなかったら気分が悪いので、試し書きコーナーに置いてあるのを、

適当にチョイスして、試し書きをしてから購入するようにしています。

まっ、簡単にいうと「それほど水性ボールペン」の不良品を選んできたってことです crying

 

#今回は、とびきりの逸品を選んできました。(・・・・・って少々大袈裟なネタだなw)

 

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31